今日の話題はこれ!
秋の夜更かしが体重増に? 睡眠とダイエットの関係とは?
こちらの記事は『ココロとカラダを整えるオトナ女子の休み方』(←クリックでAmazonへとびます)の著者で睡眠コンサルタントの友野なお先生による睡眠とダイエットの関係についての記事となっています。
最近、快眠商品や快眠アプリが増えてきていると思いませんか??
ポケモンスリープなんていうアプリもでてきていますし、『睡眠』というものが一つの商売になってきているんです。
人は絶対に寝ないと健康に生きていけませんし、よりよい睡眠がパフォーマンスアップにつながることは徐々に知られてきています。
有名なサッカー選手クリスティアーノ・ロナウドは12時間以上の睡眠を取ると言いますし、やはり有名NBAプレイヤーも同じくらい睡眠を取ると言います。
大谷翔平も普段はほぼお金を使わない倹約家で有名ですが、寝具には人一倍(100倍かもしんない…)お金をかけているそうです。
最新の宣伝広告は夢に出すというまるでSFのような話もあります。
しかしこれは現実の話。
2021年2月、アメリカのビール会社が夢に自社の宣伝を出すということをやったんです。
これはハーバード大で睡眠の研究を行っている教授たちの監修のもとで行われました。
詳しくはこちらの記事をどうぞ。
まあとにかく、睡眠というのは健康に大きく関わるんです。
これはダイエットにもまんま繋がります。
睡眠とダイエットについては以前にも書いていますのでこちらの記事もぜひ読んでくださいね!
睡眠の質を上げる5つの方法はこちらをどうぞ。
昼寝ダイエットについてはこちらをどうぞ。
睡眠不足は食欲が増す
秋は日が落ちるのも早いですし、真夏よりもご飯が美味しくパクパク食べれちゃう季節ですよね。
なんとなく夜更かしをしてしまう人も多いかと思いますが、これが太る元!
スタンフォード大の研究で、8時間以上の睡眠グループと5時間以下の睡眠グループを比較したところ、5時間以下の睡眠グループの方が食欲が増すということがわかりました。
これは満腹中枢を刺激するレプチンというホルモンの分泌量が15%も低下していて、食欲を増加させるグレリンというホルモンの分泌が15%増加していることが理由です。
さらにペンシルバニア大では8時間睡眠グループと徹夜グループに分けて比較したところ、徹夜グループは高カロリー高脂質な食べ物を欲しがることがわかりました。
睡眠不足はストレスが増し、判断力も低下するので暴飲暴食になりやすいんです。
上手な睡眠方法
どうやって7時間8時間の睡眠を取るかというと
寝る時間を決めて守る
起きる時間を決めて守る
寝る前にスマホやゲームを見ないしない
寝心地が良くなるようなパジャマを使う
寝心地が良くなるような寝具を使う
寝具は3年おきに買い替える
特に寝具は意識しないと5年10年使ってしまうものです。
最近朝起きたら身体が痛いなと感じるのが増えたなら買い替えを意識しましょう!
まとめ
質の高い睡眠はカロリー消費量も上がりますし、胃腸の調子も良くなって毎日アクティブに動けるようになります。
しっかり良い睡眠をとって綺麗に健康にやせましょう!