今日の話題はこちら。
つるの剛士、14キロ減から1年……リバウンドしつつある“おなか周り”→再ダイエット決意「削っちゃいたいと思います」
つるの剛士さんがインスタで1年前と現在の比較を出していました。
その投稿がこちら。
まあ正直1年前のダイエットはやりすぎてると思うんですが、この人芸能人ですからね。
それくらいビシッと身体仕上げておかないと見た目が決まらないんでしょうね。
つるの剛士のダイエット記事で思う体脂肪への意識
体脂肪率を気にする方はとても多いですよね。
僕はそんなに気にしないんです。
以前にプチファスティングやって痩せたはいいけどとにかく風邪ひきやすくなったことがあるので、年齢と共に多少なり体脂肪は必要(自分にはね)って実感したので。
40代ともなると見た目もまあ大事だとは思うんですがそれよりも健康の方が大事に感じます。
ちなみにプチファスティングの話はこちらの記事で詳しく書いていますのでこちらも併せてどうぞ。
実際に体脂肪率が低すぎると多くのデメリットがでてきます。
・髪や肌のつやが悪くなる
・病気リスク上昇
・体調不良
・ホルモンバランスの乱れ
・月経異常(女性の場合)
・骨密度低下で疲労骨折リスク
・老化が早まる
などなど
今回のつるの剛士の再ダイエット宣言の投稿に関してコメントでは
・以前はやせすぎだと思うから今くらいがちょうどいいと思う。
・今がかっこいいと思う。
・年齢を重ねてから搾りすぎると心配。
などのコメントが目立ちました。
仕事だから仕方ないにしても40代以降は数字を気にするよりも自分の体調を気にするほうがいいのでは?と思う今日この頃です。
もちろん数字がよくて体調も良いのならそれは素敵なんですけどね。
でも数字(体脂肪率)が低い=体調が良い、必ず健康ってわけじゃないですからね。
そこはみなさんに覚えておいてほしいなと思います。